SSブログ

映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」 感想(ネタバレ含む) [映画]

今週のTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の課題映画だったので、それを口実に勢いだけで見てきました。私自身は日頃映画を見ていなくて、映画文法やカット割りとかよくわかっていないのですけれども、私なりに書いていこうかなと思っています。あと今回の感想ネタバレ(ストーリーの進行に関する物は後半にまとめて書きます)や批判も書くので、そういう物が見たくない人はこの記事を読まないでくださいと。

映画の結論から言うと、まあ映画の細かいところの突っ込みどころを気にせずに見れば十分楽しめる映画ではあるなぁとは思います。

個人的には前作の「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」よりは少なくとも出来映えはいいと思っています(あくまで出来映えだから面白いかどうかとはまた話は別)。今回の作品は全体的にシリアス的な感じでコメディ的な要素とかが薄いかな、全体的に前作やスピンオフ作品「交渉人 真下正義」と比べると地味かなと思える内容ですね(もしかしたらフジテレビの映画制作予算が削減されて派手な物が作りにくくなったというのもあるのかもしれませんが)。コメディ要素の多くは前半の部分にだけ集中していて、中盤以降もコメディの部分はあるのだけれども、ちょっと少なめという印象。

また今回の作品は真下(ユースケ・サンタマリア)はいなくてもいいお笑い要員になっていて今回活躍している所1つもなくとりあえず顔を出しておけばいいやってかんじの扱いで、映画のできとかを考えると正直脚本上無理矢理出しているような感じで出さない方がいいんじゃないかともまぁ感じましたね、

そして室井(柳葉敏郎)も出番が少なくて、青島(織田裕二)とやりとりする場面が最後の1ヶ所しかなくて、そういう意味からしてこの作品踊る大捜査線ファンからしてみると肩すかしされる可能性もなきにしもあらずって言う気も(特に前に述べた2者のファンはなおさら)なのかもしれません。あとこの映画を見る前に、この映画ちょっと登場人物の説明不足な面があるので、前の作品はある程度見ておいた方がいいような気もします、特に劇場版1作目と12年ぶりに踊るシリーズに出ることになった、内田有紀演じる女青島こと篠原夏美が出てくる「踊る大捜査線 番外編湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル」は見ておいた方がいいのかな(とはいえ後者の方は見ていないのですが)。

ここから先、作品に対してストーリーに関するネタバレとまじめに見た時の突っ込みどころが多分に出てくるのでネタバレが見たくない人はここから先見ないでね。

「踊る大捜査線THE MOVIE3」2010年7月3日公開!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。