SSブログ

くるり「僕の住んでいた街」を聞いて [音楽]

 さて5月26日発売のくるりのカップリング集「 僕の住んでいた街(初回限定盤) 」が発売されたのでさっそく聞きました。内容は今までのシングルのカップリング(リミックス曲やシングルの表題曲のバージョン違いを除く)に新曲「東京レレレのレ」を入れた全32曲(初回限定版はシングルワンダーフォーゲルの初回限定版に付いていたノッチ5555とアルバム「 ワルツを踊れ Tanz Walzer 」のiTunes storeで予約したときにだけ付いてきた曲ベーコン&エッグの付いた全34曲)現在特設サイトがあるので試聴等はこちらから

 曲数も多いので、感想は気にになった曲だけでちなみに曲順は初回限定版に準拠です。

  • 1-1東京レレレのレ・・・新曲民謡調の曲でこの曲名のせいか、歌詞カードの終わりに赤塚フジオの文字があったなあと、某サイトに沖縄っぽいって書いてあったけれど、これはどちらかと言うと盆踊りっぽいなぁ
  • 1-7ガロン・・・10分53秒とこのアルバムの中で最長、曲がもう終わったのかぁと思っていると、古い京急列車が発車するときの独特のあの音が流れるとか変な曲だなうん
  • 1-9ギター・・・バラード調の曲で聞けば聞くほど味が出てくる、個人的には好きです。
  • 1-11ノッチ5555(初回限定版のみ)・・・このアルバムの中では珍しいロック色の強い曲
  • 1-14Revolver・・・ベスト盤「 ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER 」にも収録、ベスト盤の曲よりも、ギター音が目立たないというか、シャンシャン音が上に来ているというかそんな印象を受ける。
  • 2-2すけべな女の子・・・ギターの音が、かっこいいロックナンバーです。
  • 2-3さよなら春の日・・・ストリングスの音が印象的な楽曲
  • 2-5帰り道・・・歌詞の「こんこん」言っているところが印象的
  • 2-9ベーコン&エッグ(初回限定版のみ)・・・ ワルツを踊れ Tanz Walzer のアウトテイクのせいか、このアルバムに入っていそうな曲だなぁと、結構いい曲だなぁと
  • 2-10WIEN5・・・コーラスにSalyuが参加しているのにびっくり。
  • 2-11BLUE NAKED BLUE・・・ボーカルが岸田さんではなくベースの佐藤さんのこの曲、ナレーションのセリフがふざけまくった楽曲、ナレーションのセリフがばかばかしくてナレーターが笑ってねえかこれ
  • 2-12京都の大学生・・・個人的にこのアルバムの中で一番好きな曲だなぁ、歌詞の京都弁の所とか(その京都弁のどこか手厳しい所とか)、メロディがどこか優雅なところとか。
  • 2-17かもめはかもめ・・・シックでかっこいいそんな曲
 全体的に意外とバラード系の楽曲が多いという印象で、やっぱり曲名とか効果音とかに、列車の発信音が多くてやっぱり岸田さんは鉄道が好きなんだなぁとそう感じさせるアルバムですね。

僕の住んでいた街(初回限定盤)

僕の住んでいた街(初回限定盤)


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 23

Gennie

この記事では、このすばらしいサイトにもっと注目が必要だと本当に信じています。私はおそらくされます
情報をお寄せいただきありがとうございます。
by Gennie (2017-10-14 23:11) 

Alethea

こんにちは、私はあなたの記事のすべてを読むのが楽しいです。私はあなたをサポートするために少しコメントを書くのが好きです。
by Alethea (2017-10-22 05:58) 

Shelli

私のウェブサイトを作るのはすばらしいことです。
私のノウハウを支える貴重な人です。ありがとうadmin
by Shelli (2017-10-30 13:23) 

Owen

私は喜びを感じる。
私はこれまで見ていました。あなたは私の4日間の長い狩りを終えました!
神はあなたの人を祝福します。良い一日を。さようなら
by Owen (2017-10-30 13:23) 

Theda

こんにちは、ああ、この段落は本当に厳しいですし、私はブログから多くのことを学びました。
ありがとう。
by Theda (2017-10-30 13:25) 

Rowena

素晴らしい投稿ですが、このトピックについてもう少し詳しく書くことができるかどうか疑問に思っていましたか?
もしあなたがもう少し詳しく説明できるなら、私はとても感謝しています。
ありがとうございました!
by Rowena (2017-10-30 13:41) 

Adrianna

君はとてもクールだね!私は本当に読んだとは思わない
それ以前のようなものでこの問題に関していくつかのユニークな考えを持つ他の人を発見するのは良いことです。
真剣に..これを始めてくれてありがとう。
このサイトはインターネット上で必要なものの1つですが、
独創性のある人!
by Adrianna (2017-10-30 15:18) 

Harvey

私たちはボランティアのグループであり、私たちのコミュニティで新しいスキームを開きます。
あなたのウェブサイトは貴重な情報を提供してくれました。あなたは凄惨な仕事をしており、コミュニティ全体が
あなたに感謝してください。
by Harvey (2017-10-30 17:44) 

Efren

素晴らしいビート!あなたがあなたのウェブサイトを修正している間、私は見習いをしたいと思います。
私はブログサイトを購読していますか?この口座は私に適切な取引を助けた。
私はあなたのブロードキャストが明るくクリアなコンセプトを提供していることに少し慣れていた
by Efren (2017-10-30 18:14) 

Jeannie

私の配偶者と私はここで別のページにつまずいた
私は物事をチェックすることもできると思った。私は今見ているものが好きなので、今私はあなたに従っています。
あなたのウェブページを繰り返し見てください。
by Jeannie (2017-10-30 18:47) 

Lilly

非常に良い投稿。私はあなたのブログを見つけただけで、あなたのブログの投稿を本当に楽しんでいると言いたいと思っていました。

結局私はあなたのフィードを購読していて、あなたが書いてくれることを望んでいます
すぐにもう一度!
by Lilly (2017-10-31 03:55) 

Grant

優れたウェブサイト。ここにはたくさんの役に立つ情報があります。
私はそれをいくつかの仲間にも送っています。
おいしい。そして確かに、あなたの汗でありがとう!
by Grant (2017-10-31 04:25) 

Eugenio

Ahaa、ここでこの段落についての素敵な会話
ウェブログ、私はすべてを読んだので、今私もこの場所でコメントしています。
by Eugenio (2017-11-05 04:27) 

Chana

何かが彼の本質的なものを探しているかどうかに関係なく、彼/彼女は
それを詳細に利用できるので、ここで物事が維持されます。
by Chana (2017-11-05 04:48) 

Roslyn

今はBlogEngineが今のところ利用できる最高のブログのプラットフォームだと思う。

(私が読んだことから)あなたのブログで使っていることはありますか?
by Roslyn (2017-11-05 05:26) 

Lynette

このウェブサイトにスパムの問題がありますか?私もブロガーですが、
私はあなたの状況を知りたいと思っていました。私たちは
いくつかの素晴らしい方法と私たちは他の人々と戦略を交換するために探している、
興味があれば私に電子メールを撃つようにしてください。
by Lynette (2017-11-05 05:50) 

Elva

これを皆さんと共有してくれて本当にありがとう
おおよそあなたが話していることを理解する!ブックマークされました。
親切にも私のウェブサイトから助言を求めること=)。私たちは、ハイパーリンクの変更の手配をするかもしれません
私たちの間
by Elva (2017-11-10 02:37) 

Jackson

誰もが何をしているのか、このウェブサイトで私が最初に訪れた金額です。
実際に私のために実り多いです、これらの記事やレビューを投稿し続ける。
by Jackson (2017-12-07 05:14) 

Shannan

このウェブサイトの管理者
非常に迅速にそれはよく知られている、動作している
特徴の内容。
by Shannan (2017-12-13 02:59) 

Sheri

本当に彼らが何を話し合っているかを知っている誰かを明らかにするための慰め
ネット上。あなたは確かに持って来る方法を理解する
明快にすることが重要である。より多くの人々
それを見て話のこの面を理解しなければならない。
あなたは確かに贈り物を持っているので、私はあなたがもっと人気がないことに驚いた。
by Sheri (2017-12-29 01:35) 

Kevin

素晴らしいブログ!作家を志望するヒントはありますか?

私はすぐに自分のブログを始めることを望んでいるが、私はすべてに少し失われている。
あなたはWordpressのような無料のプラットフォームから始めたり、
有料オプションの場合?そこにはたくさんのオプションがあり、私は完全に
圧倒..どんな勧告?どうもありがとう!
by Kevin (2018-02-20 04:02) 

Carol

うーん、他の誰かが写真に問題がある
このブログの読み込みで?私はその問題かどうかを判断しようとしています
私の最後に、またはそれがブログの場合。どんな反応も高く評価されます。
by Carol (2018-02-23 12:21) 

Karma

優れたシェア!私はちょうどこれを少し研究していた同僚にこれを転送しました。
私は彼のためにそれを見つけたので、彼は実際に私に朝食を買った...
笑。だから私はこれをrewordすることができます....食事のおかげで!
しかし、ええ、あなたのウェブページでこの件について話す時間を過ごしてくれてありがとう。
by Karma (2018-03-01 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。