SSブログ

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバム「マジックディスク」特設サイトについて~後編感想編~ [音楽]

 前回に引き続き、アジカンの新アルバム「マジックディスク」の特設サイトのことについて、前回はサイト詳細について書きましたけれども、今回はこのサイトで真っ先に書き込んだ3枚のアルバムについて、あのサイト上では、現在8枚以上登録するとどうも古い物から順々に消えるというのもあるしアクセスが多く、アクセスが多いせいか、なかなか繋がらないので、一言一句同じではなく、ざっくりと同じようなことを書き出したいと思います(改めて書き出すとものすごく気恥ずかしいのですが)。

 一枚目は、このアルバムについて書きました。


Please Mr.Lostman

Please Mr.Lostman

  • アーティスト:the pillows
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1997/01/22
  • メディア: CD


 このブログでも前に書き込んだアルバムで、the pillowsのメジャー5枚目のアルバム「 Please Mr.Lostman 」(インディーズ時代を含めると7枚目か) the pillowsの代表的なアルバムですね。ここから先は上記のサイトに書き込んだことです。

 

 「一枚目は、the pillowsので気持ちが暗くなった時にこのアルバムを良く聞いてさらに気持ちが暗くなるというどうしようもないことばかりしているなぁ、でもいいアルバムですね。」

 ・・・なんだか改めて書いてみると我ながらわけわからない事書いているなぁまあこれ以上書くと余計変なこと書きそうなので次のアルバム行きます。2枚目はこちら


BOLERO

BOLERO

  • アーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 1997/03/05
  • メディア: CD


 Mr.childrenの6枚目アルバム「 BOLERO 」です、ここからまたあのサイトに書き込んだことを書きます。

 

 「私が初めて買ったアルバムですね、ちょっと最近はあんまり聞いていないけれども、このアルバムを初めて買った時のうれしさは忘れないようにしたいなと」

 ・・・あのサイト上で書き込んだものと少し文章が違うけれど・・・まっ、気にしない(おいおい)初めて買ったCDのありがたみは、凄かったよなぁ、あのサイトだと、どうしても洋楽かあまり知られていない凄いアルバム(このアルバムもいい曲は多いですよただシングル曲の何曲か浮いている印象は否めないですけれども) になりがちですけれども、あえてそうした曲を避けて選んでもみたいなぁと、だって初めて買ったCDっていったい何回聞いたかわからないものだしね、ちなみに初めて親に買ってもらった曲は、はたらく車みたいな幼児用の曲を除くと、クレヨンしんちゃんのアルバムだったかな。j-pop系だとSPEEDだったような気がする(これについてはたぶん書かない)。・・・なんか書いてくうちにアップしたアルバムを取り上げて、そのアルバムのことをあの特設サイトとはまた違った形で書くほうがいいんじゃないかって気がしてきたけれどまっいっか。次のアルバムは


シンクロナイズド・ロッカーズ

シンクロナイズド・ロッカーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2004/09/16
  • メディア: CD


 the pillowsのトリビュートアルバムで参加しているミュージシャンは、Mr.Children、BUMP OF CHICKEN、佐藤竹善などといった、なかなか豪華な組み合わせ(当時はそれほど有名でなかった若いミュージシャンも今では全員売れてしまったからら今見るとなおさら)なトリビュートアルバム、でこれからがこのアルバムに関するコメント

 

 「私がthe pillowsに出会ったきっかけとなったこのアルバム、それまで有名な歌手ばかり追っかけて来た私が有名ではなくてもいい歌手っているのだなと感じ、興味を持った歌手はとりあえず目を通すこときっかけになったアルバム」

 ちなみにこのこと詳細を言うと、Mr.Chidrenがこのアルバムを買おうとしたきっかけで、TBSのCDTV(カウントダウンTV)の中で、「 ap bank fes’06 [DVD] 」紹介をしている時に、このアルバムでもカバーしているMr.Chidrenが「ストレンジ カメレオン」を演奏していた、時になんだろうこの曲は?と興味を持ったのがきっかけで、その後色々調べてこのアルバムにたどり着いたこんな感じ。

 今回はこんな感じで紹介とりあえず、またマジックディスク特設サイトの調子が良くなって、アルバムについて何個か書いたらまた更新するという形になるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。