SSブログ

フジファブリック「FAB BOX」を買った [音楽]

 100629_121308

こうしてみると 結構でかいなあと、内容はシングルB面集とメジャーデビューの際に作られた当時5000枚限定で販売された、「アラモルト」の復刻版、フジファブリックが参加したトリビュートアルバムに収録された曲とFMラジオの企画で収録されたカバー曲と未発表曲3曲(内1曲はライブ演奏)を集めた8曲入りのCDそして全20曲入りのライブDVDと今までの活動を振り返るドキュメンタリーDVDで全部でCD3枚DVD2枚の合計5組まぁ詳しいことはこちらから

これは、ボーカルの志村さんが2009年12月24日に亡くなってから、発売されることが決定した今までの活動をまとめたもの正直入手できたのは、嬉しいしこういう物が作られることは喜ばしいこと(内容・価格を見てもすごく良心的な内容だし)なんだけれど、志村さんの曲がもう聴けない志村さんはもうこの世にいないんだなとか色々思うと正直複雑な気分で、これを書いていること自体本当につらい。

内容説明は量が多いのでざっくりと、B面集はiTunes storeで試聴できるので割愛して、まずは「アラモルト」について、メジャーでもシングル化された「茜色の夕日」を始め「花屋の娘」や「笑ってさよなら」とか入っていて、やっぱりいい曲が多いなと、もう一枚のCDカバー曲と未発表曲のアルバムは、未発表曲のシェリーについてこの曲は軽快な明るい曲ですね。

DVDはライブDVDはレアトラックと「若者のすべて」を除いた代表曲(まあ人によって代表曲の基準は違うかもしれないけれど私自身が感じる物で)入った物で、あんまりフジファブリックのことを知らない人でも楽しめる内容になっていて、また現在発売されているライブDVDに収録されていないいい曲も入っているので、誰でも楽しめる内容になっていますね。

ドキュメンタリーDVDは、期待したよりも良くって、大体こういう音楽CDやDVDに付属したドキュメンタリーって面白くない物が多いんだけど、年代順に並べているせいかメンバーの成長(具体的にはMCの語りのうまさとか)が見られて、また所々笑えるところもあってそういった所も含めてすごく良くできていましたね。

全体を総合してみると、ちょっと高いかもしれないけれどこれはフジファブリックファンだけでなく、フジファブリックのことをあまり知らない人でも楽しめる物になっていますね(個人的にはおすすめです)。






 
iTunes Store(Japan)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。